SSブログ

Snowfall at Willow Lake [Contemporary]

Susan Wiggs の The Lakeshore Chronicles の四作目、一作目の Summer at Willow Lake は「あの夏、湖面にまばゆく 」というタイトルで翻訳されていますので、これからシリーズが順次翻訳されるかもしれません。
Snowfall at Willow Lake (Lakeside Chronicles)

Snowfall at Willow Lake (Lakeside Chronicles)

  • 作者: Susan Wiggs
  • 出版社/メーカー: Mira
  • 発売日: 2010/02/01
  • メディア: マスマーケット


Avalon に住む Noah Shepherd は、外出禁止指示が出るほどの吹雪の中、仕事先から車で家に向かっていました。最近、彼女と別れたばかり、これまでの彼女ともなかなか長続きしません。そんな Noah の自宅目前で怪我をしたらしい鹿とその鹿にぶつかって吹き溜まりに突っ込んだと思しき車を見つけました。怪我をしているドライバーの女性を自宅に連れて行き応急処置をしようとしたところ、それまで冷静だった女性が出血した自分の足をみたとたんパニックを起こしたのに驚きます。

オランダにあるICC(International Criminal Court)で弁護士として働くSophie Bellamy は、バツ一で子供が二人います。子供たちは父親と暮らすことを選び今は、父親の再婚相手と一緒に暮らしています。仕事にやりがいを感じつつも家庭的なぬくもりがない自分をごまかすために仕事にだけ打ち込んでいる自分を感じています。懸案だったアフリカ某国のBlood Diamond
シンジゲートを追い詰め、その国にに安定と平和をもたらすめどがついた今 Sophie は、自分が世界を変える仕事に携わっていた感慨にふけっています。ICCの功績が認められてオランダ女王から勲章が授与される式典にテロリストが侵入し、Sophie は銃を突きつけられて人質として連れ去られようとしたとき、Sophie の心に浮かんだのは子供たち顔と子供たちと十分な時間をすごしてこなかったことへの後悔でした。その事件の後 ICC の職を辞した彼女は子供たちの暮らす Avalon へと向かいます。

---
評価:A

三作目のヒーローの Greg の元妻 Sophie がヒロインです。一作目でうまくいっていないことが描かれていて、とうとう二作目で離婚してしまいます。三作目で夫の Greg は、二作目のヒロインの親友 Nina と結婚します。そして、仕事に生きる Sophie は、どうなる? というのがこの本です。

アラフォー子持ちで働いている人には、Sophie の心情に共感できたり、理解できる部分が多いのではないかと思います。ただ、ストーリーの流れとして仕事より家庭って流れになってしまったことや、Noah と Sophie の年齢差の設定がちょっとあざとく感じてしまったところもあります。人によってはそこが気になるかもしれません。

とにかくこのシリーズは登場人物が多いため、主人公以外の登場人物のサイドストーリーもあり読み応えがあります。ロマンスはちょっとねと思う方でも(そんな方はここを読んでいないかもしれませんが....)アメリカの片田舎 Avalon に住む人々の人間模様を楽しむことができると思います。昨今流行の、やけどしそうな熱いラブシーンなどはありませんから、そのあたりが気になる人でも大丈夫です。


Summer At Willow Lake (Lakeside Chronicles)

Summer At Willow Lake (Lakeside Chronicles)

  • 作者: Susan Wiggs
  • 出版社/メーカー: Mira
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: マスマーケット



The Winter Lodge (Lakeside Chronicles)

The Winter Lodge (Lakeside Chronicles)

  • 作者: Susan Wiggs
  • 出版社/メーカー: Mira
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: マスマーケット



Dockside (The Lakeshore Chronicles)

Dockside (The Lakeshore Chronicles)

  • 作者: Susan Wiggs
  • 出版社/メーカー: Mira
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: マスマーケット




翻訳はこちら
一作目
あの夏、湖面にまばゆく (MIRA文庫)

あの夏、湖面にまばゆく (MIRA文庫)

  • 作者: スーザン・ウィッグス
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 文庫

二作目
あの頃、憧れは遠くに―レイクショア・クロニクル (MIRA文庫)

あの頃、憧れは遠くに―レイクショア・クロニクル (MIRA文庫)

  • 作者: スーザン ウィッグス
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2009/08/15
  • メディア: 文庫

三作目
Dockside (The Lakeshore Chronicles)

Dockside (The Lakeshore Chronicles)

  • 作者: Susan Wiggs
  • 出版社/メーカー: Mira
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: マスマーケット

四作目
いま、心をとかす愛―レイクショア・クロニクル (MIRA文庫)

いま、心をとかす愛―レイクショア・クロニクル (MIRA文庫)

  • 作者: スーザン ウィッグス
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫


タグ:american [W]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0