SSブログ

Daddy-Long-Legs [Historical]

孤児院 John Grier Home で育った孤児Jerusha Abbottは、文学の才能を認められ作家になるべく とある匿名の篤志家の援助にて大学に進学へ進学します。篤志家がJerushaに望むのは、月に一度 John Smith宛てに手紙を書くことでした。大学へ進学したJerushaには見るもの聞くものが初めてづくし、好奇心旺盛な彼女は毎日の生活をJohn Smithへの手紙に書きつづります。


Daddy-Long-Legs (Looking Glass Library)

Daddy-Long-Legs (Looking Glass Library)

  • 作者: Jean Webster
  • 出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: ハードカバー


本作「あしながおじさん」は、現在はどうかわかりませんが私の世代では小中学校のころに読む女の子が多かったので「Daddy-Long-Legs」が誰なのかは知らない人は少ないでしょう。

私は確か小学生のころに読んだためか、Jerushaの大学生活については興味津々でしたが、恋愛方面には全く興味が無くて大学を卒業したあたりから、取りあえず結末が判ればいいや~程度のいい加減さで読んでました。で、伏線には全く気付かず最後の手紙で、茫然、唖然 でした。(笑

著作権がきれていますので、Project Gutenbergなどでフリーで入手できます。

タグ:[W] 20th ward
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0