SSブログ

Only Love [Historical]

Only Love by Mary Balogh

本作は It Happened One Season 4人の作家Stephanie Laurens, Mary Balogh, Jacquie D'Alessandro, そしてCandice Hern が同じ設定で書いた短編集です。
ヒーローの設定
貴族の息子だが跡取りではない。
フランスとの戦争に出征したが、戦後帰国してからは隠棲している。
ヒーローの兄には娘しかいないため、跡継ぎをもうけるために結婚するよう頼まれる。
ヒロインの設定
社交シーズンを何度か過ごしたけれど、いろいろな理由で求婚者は一人もいたことがない。

かなりかっちり決まっているため、これをどのようなストーリーにまとめ上げるか作家の腕が問われます。

Mr. Jack Gilchrist は、伯爵家の次男で長年軍務についていました。The Duke of Wellington の命を救った英雄として名前が知られていましたが、今は退役して兄Mattの領地に引きこもっています。ある日、Mattに社交シーズン中のロンドンに呼び出されます。いぶかしく思うJackにMattは妻のCharlotteが末娘の出産時に母子ともに助からない可能性が高い状態だったため、これ以上子供を持たないことに決めたこと、自分たちには娘しかいないのでJackが結婚して男子をもうけて欲しい と頼みます。

社交界に顔を出したことなどないJackは気が進みませんが、一族に対しての義務を果たすべく兄夫婦とともに舞踏会へ出かけます。誰一人知る人はいないだろうと思っていましたが、そこで懐かしい女性を見つけ声をかけます。

It Happened One Season

It Happened One Season

  • 作者: Stephanie Laurens
  • 出版社/メーカー: Avon
  • 発売日: 2011/03/29
  • メディア: マスマーケット


その女性 Mrs. Cleo(Cleopatra) Prichard は、Jackのかつての上官の未亡人で、夫とともに従軍しているときにJackと知り合います。兄弟姉妹がみな美系ぞろいの中、太めで普通の容姿のCleoは、結婚できないだろうと言われていましたが、Colonel Prichard からCleoを後妻に欲しいとの申し込みがあり、思いがけず結婚できることになったCleoは喜んで結婚します。ところが夫はCleoに思いやりを示せず平気で妻にYou’re not beautiful. という男で、五年間の結婚生活は不幸なものでした。

再婚するつもりのないCleoですが兄弟姉妹たちは、何とか気持ちを変えさせようと社交の場へ彼女を連れていきます。そこで、忘れられない人 Jackと再会します。
----
評価:B

100ページもない短編のため、大きくお話が動くわけではなく二人の心情描写が中心、結婚をためらうヒロインをヒーローが頑張って説得する流れです。Mary Baloghらしさがよく出ているお話でした。それにしても、5年間の結婚生活で、一度も妻にキスしたことがないヒロインの夫ってどうよ と思いました。

前回も同様に4人が同じ設定で書いた短編集

It Happened One Night

It Happened One Night

  • 作者: Stephanie Laurens
  • 出版社/メーカー: Avon
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: マスマーケット

翻訳はこちら
めぐり逢う四季(きせつ) (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

めぐり逢う四季(きせつ) (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

  • 作者: ステファニー・ローレンス
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2009/10/20
  • メディア: 文庫



タグ:Regency [B] widow
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0