SSブログ

The Betrothal Ball [Historical]

The Earl of Dearborne は自分の領地の屋敷で開催するクリスマス舞踏会で婚約を発表する心づもりでした。ところが、姪(亡き兄の遺児)の家庭教師と話をするうちに、教養があって読書家の彼女が話題が豊富で魅力的な女性であると気が付きます。

当初予定していた貴族の娘と家庭教師の間で伯爵の心は揺れ動き始めました。


Second Chances (English Edition)

Second Chances (English Edition)

  • 作者: Balogh, Mary
  • 出版社/メーカー: Class Ebook Editions, Ltd.
  • 発売日: 2019/02/05
  • メディア: Kindle版


メアリ・バログの短編集 Second Chancesに収録

100Pくらいのクリスマス物短編で、クリスマスの少し前からクリスマス舞踏会までのお話
短編ですので、あまり紆余曲折はなく多くはヒーロー目線で語られます。

H/Hの出会いは夜の図書室、ヒーローが戻ってきたことをうっかり失念していたヒロインが、寝間着に裸足、髪をおろした状態で本を探していたところ、ヒーローも図書室に来て晩酌しながらの読書タイムを楽しみ始めました。出るに出れなくなったヒロインはしばらく、息をひそめていたのですが、最初から彼女の存在を知っていたヒーローに声をかけられて...

と、印象的ですが、その他はわりとテンプレ的な展開です。ただ、バログの登場人物の心情の描写は細かく読ませます。

ヒーローは伯爵家の次男で、兄が亡くなったことで後を継ぎました。無軌道な兄は領地のメイドやそのほかの若い娘に何人も手を付けて私生児も複数いました。その子供たちの面倒を兄に代わって見るなど領民思いで責任感のある人です。兄夫妻から放置気味にされていた姪のことも心にかけています。

ヒロインは貧しい教区牧師の娘で多くの兄弟姉妹がいるため、父親自身が教師となって子供達全員に同じ教育を施しました。このためラテン語、ギリシャ語、数学など一般の上流の女性はない教養を身につけています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。