SSブログ

The Three Kings [Historical]

スペイン サラマンカ 12月22日

Lady Sarah Brill Comstock は、兄のJamesと共に大学で調査研究をしていました。侵攻してきたフランス軍は研究者は非戦闘員なので攻撃対象外との協定を破ってJamesを殺しました。予想もしなかった事態に呆然とする Sarah をフランス軍はイングランド軍へ引き渡します。

そこで、Sarahはスペイン軍の Colonel Luís Stomayor のエスコートで国境を超えてポルトガルへ入りそこからイングランドへ帰国する手はずを整えられます。ところが、Sarahが出発する前にフランス軍が奇襲をかけてきて、イングランド軍は散り散りになり SarahはColonel と二人で国境を目指すことになりました。


Carla Kelly's Christmas Collection (Carla Kelly's Regency Romances Series) (English Edition)

Carla Kelly's Christmas Collection (Carla Kelly's Regency Romances Series) (English Edition)

  • 作者: Kelly, Carla
  • 出版社/メーカー: Cedar Fort, Inc.
  • 発売日: 2011/10/10
  • メディア: Kindle版


Carla Kelly のクリスマス短編集の中の一篇
Kindle Unlimited で読みました。

年号などは書かれていないのですが、スペインでイングランドとフランスが戦っているのでリージェンシーと思われます。

ヒロインは兄と共にサラマンカにある大学でコロンブスに関する資料を調査していました。そこで発見したコロンブスの第一回目の航海日誌?をイングランドに持ち帰るべく密かに隠し持っています。また、Colonelが国境を目指す理由はSarahのエスコートではなく、フランス軍に関する機密情報をイングランド軍の司令官に渡すことでした。

Sarahは学術的に貴重な資料を自分が持っていることからフランス軍に追われており、Colonelを巻き込んでしまい申し訳ないと思っています。しかし、フランス軍が追っているのはColonelの方、何らかの密命を受けているか密書を持っている可能性を考えのことでした。

ロマンスで奇襲シーンは珍しいかも
初対面の2人が行動を共にするうちに、人となりを知り好印象を抱き、惹かれ合っていきます。吊り橋効果があったかも?

いつ、フランス軍に見つかるのかドキドキしながら読み進みました。甘いロマンスを期待していると、アレレとなる展開です。

Colonelは、スペイン貴族の寡、二人の娘の父です。戦争で領地は荒れてしまったことに心を痛めています。二人で国境を目指す間に戦争により傷ついたスペインの人達が描かれます。親がイングランド軍人をかくまったために殺された孤児たち、身を寄せた修道院にも食べ物が乏しく、お腹いっぱい食べられない状況。その中でも弟妹を守ろうとする子供。戦争の悲惨さの描写が印象に残りました。

2人はフランス軍に待ち伏せされて、Colonelは負傷のため国境を目指せなくなります。SarahはColonelに必ず戻ってくると約束し、彼が携えてきた密書とコロンブスの日誌を持って独りで国境を目指します。途中、フランス軍の検問にあいColonelは死亡したので一人でポルトガルに向かっていると嘘をつき、コロンブスの日誌をしぶしぶ渡すことで密書の存在を気取られずにすみました。

イングランド軍と合流したSarahは密書を無事に渡し、父にスペインに残る旨の手紙を書き、Colonelの二人の娘へのクリスマスプレゼントを用意して彼の元へ向かうのでした。

※スペインでは、Three Kings Day(1月6日)に子供がプレゼントをもらうと作中でColonelが言っていたと思う(たぶんですが)

ヒーローがYa Viene la Viejaを歌うシーンがありました。
歌詞の綴りが少し間違ってました。それとも、英語式にはそうなってしまうのかな?

Ya viene la vieja, con el aguinaldo
Le parece mucho, le viene quitando
Parnpanitos Pampanitos verdes, ojas hojas de limón,
La Virgen Maria, madre del Señor
タグ:christmas Spain
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。