SSブログ

spinster [語彙てきと~備忘録]

読んでいるうちに、こうかな? と思ったまま書いている てきと~なメモです。
間違っているものもあると思います。
--------------------
「上流階級の適齢期を過ぎた未婚女性」を指します。
Regencyのころだと二十歳過ぎあたりからでしょうか?

17,8歳で社交界にデビュー(家柄、資産が釣り合った結婚相手を見つけるため)して、
20歳くらいまでに結婚が決まらないと、まあ 「行き遅れ」ってことになります。

あとは、田舎に住んでいてロンドンに来る資金力もなく、近所に同じくらいの家柄の
独身男性が居ないなんてなると、こうなってしまいがち。
親から莫大な資産を受け継いだので、結婚しなくても生活していける女性は、変な男に
引っかかるくらいなら と独身を選ぶこともあり
(あくまで、ロマンス小説ではですよ。実際のところは知りません。)

で、ちょっとしたことで、spinster となってしまったヒロインが素敵な人に出会って
というのが定番の設定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0