SSブログ

ロマンス PB のススメ [日記]

甘ったるい恋愛ものなんて、 とか ハーレクインのワンパターンのプロットや
ヒーロー、ヒロインのキャラクター設定を想像してロマンスを敬遠している方も
多いと思います。

でも、大量に出版される(ハーレクイン社以外にも沢山の出版社が出してます)
熾烈な競争を生き抜いた本です。読む価値も無いほどつまらない 本は少ないと思います。
また、男女間の恋愛がテーマでHappily Ever Afterと決まっている ロマンスは PB の
入門として 読みやすくお奨めです。私はヒストリカルを中心に読んでいますが、その面白さは? こんなところです。

・男女間の恋愛なので、少々分からなくても想像で補えるし、共感しやすい
・ヒストリカルだと、ちょっとした歴史に触れられる。
(時代考証がしっかりしているものと、していないものがあります。)
・想定読者が、アメリカ中西部の40代主婦と言われる本なので、一般的な
地方のアメリカ女性の好みが想像できる。(かなり保守的だと思います)
・仕事でくたびれたときに、優雅な貴族社会で恋愛だけが心配事な浮世離れ
した登場人物に出会うことで、気分の切り替えができる。
・対象読者が現代女性ですから 設定は昔でも自己をしっかり持ち周囲に
流されず自分の意見を主張するヒロインが多く、スカッとする台詞に出会う
ことがある。

いわゆる昼メロのようなドロドロした不倫の略奪愛、また 同性愛はご法度としている本が
大多数ですから、ある意味安心して読めます。
日本の時代劇を楽しむ場合にも歴史的背景を知っていればより 楽しめますが
知らなくても それなりに楽しめます。それと同じで ヨーロッパの歴史なんて
全然知らなくても 問題なく楽しめます。

以下のどれかがが当てはまれば、ロマンス本は楽しめるかな?と思います。

・韓流ドラマ 例えば冬ソナやチャングムが好きだ。
・水戸黄門、遠山の金さんは嫌いじゃない。
・一昔前の少女漫画が好きだ。
・宝塚が好きだ。

当てはまるな と思った方は男女を問わず だまされたと思って
一度手に取ってみてはいかがでしょうか?
案外楽しめるかもしれません。
タグ:ひとりごと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0