SSブログ

ロマンスを読むための英語力? [日記]

私は学校の英語の成績は良く有りませんでした。就職してすぐに受験したTOEICは、400点台でした。英語は苦手だし用も無いし、と高をくくっていたのですが、突如、必要に迫られました。

英語は嫌いではありませんが、勉強の方法がわかりません。巷に溢れている学習書を読んでも、これが実践できる人は既に英語がそこそこ出来ているのでは? と思うくらい 私には到底 遣り通せないようなものばかり。

そんなときに出会ったのがこちらのサイト http://www.seg.co.jp/sss/ です。
好きな本を読むだけでOK という敷居の低さに引かれて、飛びつきました。どんな本を読み進めるべきはについては、いろいろ異論があるようですけど、私はアレコレ考えずに読める本を読めば良いと考えています。

多読は効率的に継続して一定量の英語に触れることができる方法です。そこから得られるものは人それぞれですので、ある程度 多読を続けて自分に足らないものが見つかった人は、自分の好きな方法で足らないところを伸ばしていきましょう。英語の学習法には万人向けの絶対的なものはありません。各自 工夫するしかないのです。ロマンスを主に読み始めてからのTOEICは、600点台と たいしたことはことはありません。履歴書に書くのもちょっと という点数ですが、英語に慣れたということで、自分が読みたいものは大体読めるようになりました。必要に迫られて、リスニングやライティングにも手を広げ、自分の中でどうやって英語力を伸ばしていけばよいのか方向が定まったように感じます。

翻訳ロマンスが大好きで原書を読みたいと思われた方は多読を試してみるのも一つの方法と思います。いきなりロマンスPBは敷居が高いと思いますが、易しい本から順に積み上げていけば ロマンスPBは届かない目標ではありません。

また、多読を実践されている方で面白いPBを探している方は一度ロマンスをお試しください。
恋愛ものが苦手な方にはオススメしませんけど、美男美女の基準や、男女間の駆け引きなどの日本との違いを比べてみるのも面白いですよ。(似ているところ、全然ちがうところ様々です)

悠々自適な方むけの多読の案内書です。 仕事で急遽実力アップが必要に! とか 急ぎ資格取得したい! 方向きではありませんので、ご注意を。


大人のための英語多読入門

大人のための英語多読入門

  • 作者: 佐藤 まりあ
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2008/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:ひとりごと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0