SSブログ

Web of Love [Historical]

久し振りの Mary Balogh です。この本は1990年初版とちょっと古いシリーズの2作目です。このためか、最近の作品と少し作風が違うかなと感じました。

Ellen(Mrs Charlie Simpson) は、夫の連れ子の Jennifer を連れて Brussel へ向かっています。離れ離れの夫ともう少しで会えると思うととても嬉しい彼女でした。25歳の彼女にたいして、Charlieは40歳とかなり年上ですが、Ellenはこの世でCharlieより好きな人はいないと思うほど熱愛しています。Charlieも年の若いEllenを大切にし二人はむつまじく暮らしてきました。

Web of Love (Dell Historical Romance)

Web of Love (Dell Historical Romance)

  • 作者: Mary Balogh
  • 出版社/メーカー: Dell
  • 発売日: 2007/06/26
  • メディア: マスマーケット

Capteim Charlie Simpson は、友人の Dominic Raine, Lord Eden に Ellen が娘の Jeniffer を連れてもう直ぐ到着すると嬉しそうに話をしていました。 Dominic は25歳と随分年下ですが、二人は互いを兄弟のようにまた親子のように感じ熱い友情で結ばれていました。Dominic は、自分とさして年の変わらない Mrs Simpson の軍人の妻の鏡のような行動、Charlie と深い絆で結ばれている様子をいるたび Charlie は、なんて幸運なのだろうと 羨ましく感じていました。

学校を卒業したばかりの Jeniffer の Chaperon として Ellen は、若い人が集まるも催しうや舞踏会に出席するようになります。Ellen と話をする機会が増えた Dominic は、次第にEllenを親友の妻ではなく、女性として見るようになって行きます。

そして、出撃命令がおリ Charlie と Dominic の部隊は戦地へと向かいました。

----
評価:B

ナポレオンがエルバ島を脱走して挙兵するという噂の流れるブリュッセルの情景が鮮やかに浮かび、その後に起こる戦争、傷病兵が次々運び込まれブリュッセルに残った女性はみんな自分の親族の男性の無事を祈りつつ看護に明け暮れる生活へと進みます。

ヒーローはヒロインの夫と親友で同じ部隊に所属しています。戦闘のさなか気がつけば、親友は地面に倒れ死から逃れなられない情況にありました。そして、彼も戦闘でついに重傷を負っい意識が混濁した状態でブリュッセルへと搬送され、ヒロインと再会します。

その後に二人の間に起こったことは、平常時にいる私には想像がつきませんが、異常な緊張と疲労の中恐怖に支配されたた人間は、こうなるのかもしれないな と思わせられます。人によってはこのポイントがダメかもしれません。

未亡人もので作中で最愛の夫を亡くすというプロットなのは、読み始めて直ぐに気がつきます。そこから約1/4くらいヒロインと夫が愛し合い慈しみあって暮らしていたのかが描かれているだけに、よりいっそう悲劇性が高まりますが、考えようによっては夫が亡くなるのを待っているような感じがして 居心地が悪く感じました。
タグ:Regency [B] widow
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0