SSブログ

The Famous Heroine [Historical]

Cora Downes は大金持ちの商人の娘です。大柄で豊満なことから当節流行りの美しさに欠けることがコンプレックスです。ある日、Bridgwater 公爵の甥が川で溺れそうになっているのを助け(実際にはCoraの兄のEdgarが子供とCoraを助けた)そのことに、感謝した公爵夫人(公爵の母)の後見を受けてロンドン社交界にデビューすることになります。初めてのロンドンでの舞踏会で、誰にも相手にされないのではと気後れを感じていると、Bridgwater 公爵から目の覚めるようなターコイズ色の上着を着た男性を紹介されます。

Lord Francis Kneller は、何年も思いを寄せていた女性が電撃的に別の男性と結婚してしい大きなショックを受けてふさいでいます。舞踏会に来てはみたものの、自分は何をしているのだろう?と思っているところにBridgwater 公爵に公爵夫人が後見している女性にダンスを申し込むことを頼まれます。いったいどんな田舎娘なのか? と思っていたのですが、話をしてみるとMiss Downes の素朴で率直な物言いに好感をもち、彼女が社交界に受けいれられるよう後押しするのも一興と思いつき、馬車でハイドパークに誘います。

Lord Francisとハイドパークを訪れたCoraは、あるレディが連れているプードルたちが馬に踏みつぶされそうになっているのを目にすると後先考えずに馬車から飛び降りてプードルを助けようとします。その結果、大騒動になってしまったのですが、自分の安全を省みずに犬を助けた勇気ある女性だと人々からますます称賛されてしまいます。(実際にプードルを助けたのはLord Francisなのですが….)


The Famous Heroine/The Plumed Bonnet

The Famous Heroine/The Plumed Bonnet

  • 作者: Mary Balogh
  • 出版社/メーカー: Dell
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: マスマーケット


社交界での評判がさらに高まったことから、Coraは多数の崇拝者に囲まれ紳士との結婚も夢ではなくなりますが、実際的な彼女は崇拝者の中の一人と結婚するより自分と同じ階級の男性と結婚した方が幸せになれるのではと考えます。Coraは、Lord Francisがいつも鮮やかな上着を好んできていることもあってLord Francis seemed almost like a woman friend. で一緒に居ても安全だわ と思っています。(笑

公爵の弟であるLord Francis と商人の娘のCoraでは結婚はあり得ませんが、いつも気を配ってくれるLord Francisと一緒に過ごす時間は、自分らしくリラックスでき二人の友情は深まっていきます。

一方のLord Francisは、Coraを魅力的に思っていて、女優やオペラダンサーなら口説けるのだけど なんてことを考えています。また、思いを寄せていた女性を忘れることができず、失恋の痛手を引きずっています。それでも、友人として大切なCoraに誠実に接します。ところが、あることからLord FrancisがCoraに結婚を申し込まざるおえない状況に陥ってしまいます。

評価:A

コミカルな感じでとても楽しめました。この前に読んだunraveledが少々重いお話だったせいもあったかも.....
Coraは素直ないい子、Francisも誠実で常識的なフツーの男性と、ロマンス本では珍しいカップルでした。お話の流れはロマンス本を読みなれた方なら読めてしまいますが、細かなエピソードや二人の間のやり取りが楽しくさすがBaloghだな と思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0