SSブログ

A Plumed Bonnet [Historical]

Miss Stephanie Gray は、両親が亡くなった後、governessとして6年間暮らしていました。ところが母方の祖父が亡くなり屋敷と土地を相続することが決まり、一夜にしてheiressになります。突如、周囲の人たちにチヤホヤされ始めたことに居心地の悪さを感じたStephanie は、祖父の管財人からの迎えの馬車を待たずに一人で駅馬車を使って祖父の屋敷に向かいます。とことが、悪い人に騙されて荷物一式と駅馬車の乗車券を盗まれてしまいます。手元に残ったのはわずかな小銭と、派手な羽毛付きボンネットとフーシャ色のクロークだけでした。

仕方なく食費を出来るだけ削り、野宿しながら祖父の屋敷に向かうことにしたのですが、けばけばしい服装の一人旅の女性は女優か娼婦と思われて誰にもまともに相手にしてもらえません。そんな時、一台の馬車が通りかかるとStephanieの前で止まり、一番近くの村まで乗せていってもらえることなります。


The Plumed Bonnet (Signet Regency Romance)

The Plumed Bonnet (Signet Regency Romance)

  • 作者: Mary Balogh
  • 出版社/メーカー: Signet
  • 発売日: 1996/09/01
  • メディア: ペーパーバック


その馬車の持ち主、Alistair Munro, the Duke of Bridgwater は、所領からロンドンへ向かっているところでした、派手な極楽鳥のような女性を見かけ好奇心から馬車に乗せます。Stephanieのことを女優かなにかだろうと思いこんだAlistairは、一緒にいて飽きないこと、魅力的な彼女の外見もあり愛人としてしばらく囲えたらなと考えます。(貴族の男性が女優に愛人にと考えるはこの時代ではフツーのことです)この思いこみから、Stephanieの身の上話をでっちあげと考え全く信じませんが、話しにある祖父の屋敷に連れて行って嘘がばれたらどう反応するのか? その後で、愛人の話を持ちかければと考えます。そして、付き添いなしで一緒に旅をしたことが知られるとお互いに困ると言うStephanieの言葉を無視して祖父の屋敷まで送り届けます。

Stephanie が祖父の資産を相続するには祖父が死亡してから半年以内に結婚することが条件で、Stephanieの大伯母夫妻がすでに花婿候補を見つけて屋敷で待っているところに、Stephanie と Alistairが到着するという最悪のタイミングでした。Alistairは一目で横柄そうな花婿候補が嫌いになり、こんな男と結婚したらStephanieは幸せになれないと感じます。また、Stephanieの言葉を信用しなかったばかりに自分のせいでStephanieが親族からふしだら娘の烙印をおされてしまったことへの罪悪感もありStephanieに結婚を申し込みます。

評価:B

The Famous Heroine のヒーローFrancisの友人でFrancisとCoraが知り合うきっかけを作ったのが、本作のヒーロー Alistairです。The Famous Heroineでは、らしくないことは一切しない公爵然としたAlistairでしたが、本作ではStephanieに調子を狂わされっぱなしです。道端でStephanieを拾って、彼女の祖父の屋敷に付くまでの間Alistairは、ただの Mr. MunroとしてStephanieと親しくなっていきます。Stephanieも親切で優しい(Alistairの下心に彼女は気づいていない) Mr. Munroに惹かれます。Alistairが公爵と判ってから牧師の娘のStephanieとの社会的地位の違いと互いに自分のせいで結婚しなければならなくなったという思いから微妙にすれ違いが生まれます。

後半のすれ違いの部分も、変化がありあまり単調にならず上手いなぁ と思います。The Famous Heroineと比べるとコミカルさが少なめですが、Stephanieの公爵夫人になるための修行? のところなど、他の本ではあまり描かれないところもあり面白かったです。公爵然としたヒーローが、身分の低い天真爛漫なヒロインに少年のように恋してしまう という点は、Slightly Dangerous に少し似ているなと感じました。

一作目 Francisの親友がヒーロー

Dark Angel (Signet Regency Romance)

Dark Angel (Signet Regency Romance)

  • 作者: Mary Balogh
  • 出版社/メーカー: Signet
  • 発売日: 1994/08/01
  • メディア: ペーパーバック


二作目 Francisが失恋するお話

Lord Carew's Bride (Signet Regency Romance)

Lord Carew's Bride (Signet Regency Romance)

  • 作者: Mary Balogh
  • 出版社/メーカー: Signet
  • 発売日: 1995/06/01
  • メディア: ペーパーバック


三作目 Francisがヒーロー

The Famous Heroine (Signet Regency Romance)

The Famous Heroine (Signet Regency Romance)

  • 作者: Mary Balogh
  • 出版社/メーカー: Signet
  • 発売日: 1996/02/01
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0