SSブログ

ロマンス ファンが好みそうな児童書 [日記]

ロマンスPBは約10万語ほどありますので、2万語から5万語程度の児童書のほうが、読みやすいと思います。でも、子供向きとは言え英語のレベルはロマンスPBとさほど変わりません。読めなくても ショックを受けたりガッカリしなくてもいいと思います。ちょっと手ごわいなと思われた方は、GRの方が良いかもしれません。GRは学校で英語の成績がよかった人は、GRの方が読みやすいと感じられるようです。
1800年代半ば、Charlotteは、馬を心の慰めとしながら孤児院で育ちました。
大好きな馬とともに生きるために彼女がとった道は?

♪お勧め理由
恋愛模様はあまりありませんが、馬車や馬にまつわるシーンが多く 自立した
ヒロインの生き方に圧倒されます。

Riding Freedom (Scholastic Signature)

Riding Freedom (Scholastic Signature)

  • 作者: Pam Munoz Ryan
  • 出版社/メーカー: Scholastic Paperbacks
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: ペーパーバック



ライディング・フリーダム―嵐の中をかけぬけて (ポプラ・ウイング・ブックス)

ライディング・フリーダム―嵐の中をかけぬけて (ポプラ・ウイング・ブックス)

  • 作者: パム・M. ライアン
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本


Godmatherの妖精にOrdinaryにとの祝福を受けたため、まったくPrincessらしくなく
成長したお姫様Princess Amy of Phantasmorania のお話。
適齢期になった彼女を結婚させようとして 両親がいろいろ計画を練っていることを
知りお城を逃げ出し一人森で暮らし始めます。

♪お勧め理由
児童書ですがちゃんとロマンスしてます!

The Ordinary Princess

The Ordinary Princess

  • 作者: M. M. Kaye
  • 出版社/メーカー: Puffin
  • 発売日: 2002/03/18
  • メディア: ペーパーバック


約50年前のアメリカが舞台の初恋の甘酸っぱいお話。
作者は、Dear Mr. Henshaw で ニューベリー賞を受賞の児童作家。
他に、Henry Huggins や Ramona のシリーズで有名です。

♪お勧め理由
ちょっと語数は大目ですが、思わず胸がキュンとするお話で、ロマンスへの
助走にもぴったりの児童書です。

Fifteen (rack) (Cleary Reissue)

Fifteen (rack) (Cleary Reissue)

  • 作者: Beverly Cleary
  • 出版社/メーカー: HarperTrophy
  • 発売日: 2003/07/29
  • メディア: ペーパーバック


メールやチャットといった現代の風俗を織り交ぜながら、コンプレックスを
抱える太めで15歳のVirginiaの母との確執、友情、そして恋愛が一人称で語られます。

♪お勧め理由
シンプルで非常に読みやすい英語で、ヒロインの自立までの道のりが描かれます。
コンテンポラリーへの助走に向くかも。

The Earth, My Butt, and Other Big Round Things

The Earth, My Butt, and Other Big Round Things

  • 作者: Carolyn Mackler
  • 出版社/メーカー: Candlewick
  • 発売日: 2005/06/14
  • メディア: ペーパーバック


沼に出かけた王女様は、喋るカエルと知り合います。 そのカエルは、自分は
魔女にカエルされてしまった王子様で王女様とキスすると元の姿に戻れると
言い出しました。最初はカエルと キスするなんてイヤ! と言っていた王女様ですが、
ひょんなことからキスすると... 

♪お勧め理由
ヒロインはじめ個性的な登場人物が多数登場するおとぎ話のパロディ満載ファンタジー、
シリーズ化されていて4作目まで出版されています。3冊目までのBox Setもあります。

The Frog Princess (Tales of the Frog Princess)

The Frog Princess (Tales of the Frog Princess)

  • 作者: E. D. Baker
  • 出版社/メーカー: Bloomsbury USA
  • 発売日: 2004/10/07
  • メディア: ペーパーバック



カエルになったお姫様

カエルになったお姫様

  • 作者: E.D. ベイカー
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0