SSブログ

2008年 嵌ったシリーズ [Paranormal]

Charlaine Harris の Southern Vampire Mysteries でした。厳密にはロマンスではなく パラノーマルミステリーになるのかな?普通にVampireやwerepeoleが存在する世界が舞台です。かろうじて1作目の Dead Until Dark/満月と血とキスと は、ロマンスと読んでもよいと思います。

Dead Until Dark ”Southern Vampire Mysteries 1作目”
2002年 Anthony Awards Best Paperback Original 受賞作
シリーズは8作まで出版済み。ロマンスに興味がないミステリーファンも楽しめると思います。

Dead Until Dark: A Sookie Stackhouse Novel (Sookie Stackhouse/True Blood)

Dead Until Dark: A Sookie Stackhouse Novel (Sookie Stackhouse/True Blood)

  • 作者: Charlaine Harris
  • 出版社/メーカー: Ace
  • 発売日: 2001/05/01
  • メディア: マスマーケット

現代ルイジアナ、日本人が発明した合成血液で吸血鬼が生きることができるようになり
これまで、その存在を隠してきた吸血鬼たちが世間に姿を現し その存在が認知された
世界でのお話です。

Sookie は、バーのウエイトレスとして働いています。金髪のポニーテールの
彼女は結構魅力的な女性ですが、いままでBoyfriend がいたことがありません。
なぜなら、彼女はテレパスで人の心が読めてしまうから。誰だって、相手が何を
考えているか丸判りの状態でデートしたり、親密な関係を築くのは難しいですよね。

ある日、バーに一人の男性がやってきました。彼はまずまずの男前ですが
尋常ではないくらい色白です。そして、Sookie は彼の心が読めませんでした。
なぜ? と不審に思ったものの理由は、彼が 合成血液を注文したことで
吸血鬼だからと判明します。

心が読めない相手といることに心地よさを感じる Sookieは、次第にその吸血鬼
Bill に惹かれていきます。そんな時、彼女の同僚が他殺体で見つかり、遺体には
吸血鬼にかまれた痕があるとの警察発表がありました。

---
かなり人気のあるシリーズで、Amazon.com のレビュー数がとても多いです。
7作目まで読みましたが、1作目を超えるものはありませんでした。(ロマンスファン
視点でですが.....)1作目は一応完結しているので、どうしても続きが読みたくて
仕方が無い というほど後を引きませんので大丈夫です。
パラノーマルですので、少々見慣れない単語や作者の造語がしばしば登場します
読んでいるうちに判ると思いますが、慣れていない人は読みにくいかもしれません。


満月と血とキスと (集英社文庫)

満月と血とキスと (集英社文庫)

  • 作者: シャーレイン・ハリス
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/10/17
  • メディア: 文庫



ドラマ化されたため、ドラマのタイトルで再度翻訳されました。
続編も順に翻訳されています。

トゥルーブラッド1 闇夜の訪問者 (ソフトバンク文庫NV)

トゥルーブラッド1 闇夜の訪問者 (ソフトバンク文庫NV)

  • 作者: シャーレイン・ハリス
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: 文庫



タグ:[H]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0