SSブログ

Vindicated by a Viscount [Historical]

Miss Georgiana Beresford は、社交シーズンのためにロンドンに到着したばかり、ちょっとそこまでとメイドも連れずに徒歩で外出しました。その途中で、通っていた学校でピアノ教師をしていた女性にそっくり人物を見かけました。高位の貴族女性のような高価な服をまとい、家紋付きの馬車に乗り込もうとしています。

そのピアノ教師は、夫ともに牧師館の火災で亡くなりGeorgiana はお葬式に参列もしました。あまりのそっくりさと、その女性がGeorgiana に目を止めたように思ったことから、もしかして?と追いかけようとしたところ転んで足をねん挫してしまいます。その時に、素敵な男性が助け起こして家まで送ってくれました。Georgiana はすっかりその男性に心を奪われてしまいます。

Charles, Viscount Churston は、ロンドンの通りでイートン校で同級生だったJamesの妹が派手に転んで起き上がれない様子を目撃し、彼女を抱き上げて家まで送り届けます。翌日、ゴシップ紙にGeorgiana と自分が路上でいちゃついていたという記事が掲載されてしまいます。彼女の評判を守るため、そしてなにより以前から彼女のに好意をもっていたことから結婚を申し込みます。

2人が結婚したことで、ゴシップ紙の中傷記事は落ち着くかと思われましたが、さらにエスカレートしていきます。とうとう、Georgiana が社交界一の毒婦みたいな印象が定着しそうになり、Charlesは誰かが彼女を社交界から締め出すために故意に嘘の記事を書き立てていると考えます。


Vindicated by a Viscount (The Beresford Adventures Book 5) (English Edition)

Vindicated by a Viscount (The Beresford Adventures Book 5) (English Edition)

  • 作者: Bolen, Cheryl
  • 出版社/メーカー: Dragonblade Publishing, Inc.
  • 発売日: 2023/06/02
  • メディア: Kindle版


Kindle Unlimited で読みました。
The Beresford Adventuresの5作目
リージェンシーが舞台のロマンチックミステリーなのかな?

ヒロインは4作目Rescued by a Rakeのヒロインの妹

実は一目惚れどうしなのに、プライドが邪魔をして互いに思いを伝えないことからのヤキモキとGeorgiana の評判を貶めようとしているのは誰なのか?この捜索についてお話が進みます。

今風だなと思うのは、ヒーローが18歳のときにヒロインに一目惚れするのですが当時彼女は14歳になるかならないかでした。ヒーローは思いを胸に秘めていて、何らアクションをおこしたわけではないのですが、未成年に惚れることはあまり褒められたことではない という雰囲気を少し漂わせてお話が進みます。

19世紀初頭の時代設定、この当時で16歳くらいで結婚もありえるので、そこまで問題にならないのでは?とも感じました。

ロマンチックミステリーはH/Hの心の動きを楽しむ作品、謎解きはスパイス程度と考えてください。本格ミステリーがお好みの人はガッカリでしょう。


本作の陰謀は 「再婚のために元夫を殺害、自身の死亡を偽装するためにメイドも殺害」
タグ:England
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。