SSブログ

今年の目標 [日記]

・年間40冊以上読む
・未読本をなるべく増やさない

英語力向上のために洋書を読み始め、その過程で出会ったロマンスPBが楽しくて読むようになりました。このため、会社で有利なTOEICの点数の向上や仕事で英文書を速く正確に読むために、定期的に勉強の時間をとっています。 読書と勉強を両方やる時間はないため、勉強中心のときには読書はお休みです。
去年のTOEICで自己最高得点を記録したこともあって、今年は長年の目標800点を目指そうと考えています。ということで、勉強に本腰を入れたら去年並みに読むには頑張らないと厳しそうです。

未読本に関しては、これはもう読むより買う方を少なくすれば 増えないわけですから、本当に欲しい本のみ購入していれば、たぶん大丈夫なはず。それができていれば現在の状況はあり得ないって声が聞こえてきそうですけどね。(笑

お寺さんから頂いた「ついつもるつもりちがい十ヶ条」 を新年に改めて読み返し、今年一年も驕り高ぶらずに過ごしていきたいと思います。

高いつもりで低いのが 教養
低いつもりで高いのが 気位

深いつもりで浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが 欲望

厚いつもりで薄いのが 人情
薄いつもりで厚いのが 面の皮

強いつもりで弱いのが 根性
弱いつもりで強いのが 自我

多いつもりで少ないのが 分別
少ないつもりで多いのが 無駄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0