SSブログ

Tempt at me twilight [Historical]

1852年 ロンドン ---- Hathaway一家は、社交シーズンの間Rutledgeホテルに滞在しています。三女のPoppy は、貴族の子息 Mr. Michael Beyning と密かに交際して将来を約束していますが、Michael は古い家柄を誇る父親に Poppy のことを言い出せずにズルズルと彼女を待たせていました。(Hathaway家は、数年前に遠縁から子爵位を相続したばかりなのと、長女 Amelia と 次女 Win が Roma と結婚したことから由緒ある家柄の方々からは敬遠されています。) 穏やかで平穏な生活を夢見る Poppyは、物静かで穏やかな Michael が正式に求婚する日を待っていました。
Tempt Me at Twilight

Tempt Me at Twilight

  • 作者: Lisa Kleypas
  • 出版社/メーカー: St Martins Mass Market Paper
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: マスマーケット

そんなある日、妹のBea のペットのフェレットが、Michael からの手紙を盗んでホテルの部屋から逃げ出してしまいました。慌てて追いかけた Poppyはいつしか、今まで立ち入った事のないホテルの部屋にはいりこんでしまいます。その部屋で、ホテルのスタッフと思われる謎めいた男性に出会います。見知らぬ男性相手に自然にふるまい、知識の豊富なことを隠そうともしないPoppy に その男性は興味をひかれます。一緒にお茶でもとPoppyを誘いますが、知らない男性と2人でお茶をするのは良くないと断られます。彼女が部屋に戻るまでの付き添いにメイドを読んだあと、もう一言と彼女に近寄ったその男性は 思わず Poppy にキスしてしまいます。呼ばれたメイドが「Mr. Rutledge」と呼びかけたことで、Poppy はその男性が、このホテルのオーナー Mr. Harry Rutledge であることを知ります。

この出会いで Poppy をどうしても自分のものにしたくなった Harry の画策で Poppyの運命はPoppy の願いとは違う方向に大きく舵を切って動き出します。

---

評価:B

Lisa Kleypas の Hathaway一家のシリーズの3作目で、1作目Mine Till Midnight は「夜色の愛につつまれて」というタイトルで翻訳されていますから、そのうちこの本も翻訳されると思います。

Harry のとった手段は、Michael の Poppy宛ての手紙を Michael の父親に届けるです。恋敵を出し抜くためと言っても それはちょっとロマンスのヒーローとしてはどうよ? って気もします。その後も、PoppyがHarryと結婚せざるおえない状況に持ち込む(幸運も味方して本人の計画以上にうまくいったようですけど)という強引なやり口です。たくらみはいつまでも隠せるものではなく、Harry の画策が Poppyの知るところとなってから、二人の関係の修復が中心のお話です。

結婚したいと言いながらも、父親に対して何も行動を起こさず すでに行き遅れ的な23歳の Poppyを待たせている Michael は彼女のことを本当に思っているのか、父親の反対を押し切って結婚して本当に幸せに暮らせるのか? という気もします。Harry と Michael のどちらが誠実なのか? という点では 同レベルなような…..


2011年6月10日 翻訳が出版されました。邦題は「黄昏にほほを寄せて」

一作目
Mine Till Midnight (Hathaway)

Mine Till Midnight (Hathaway)

  • 作者: Lisa Kleypas
  • 出版社/メーカー: St Martins Mass Market Paper
  • メディア: マスマーケット

二作目
Seduce Me at Sunrise (The Hathaways)

Seduce Me at Sunrise (The Hathaways)

  • 作者: Lisa Kleypas
  • 出版社/メーカー: St Martins Mass Market Paper
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: マスマーケット


二作目と三作目の間のお話 Webにて入手
A Hathaway Wedding

タグ:[K] Victorian
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0