SSブログ

あけましておめでとうございます [日記]

今年もよろしくお願いいたします。
さて、今年の目標の前に昨年は何冊読んだかというと30冊でした。うーん、月に2.5冊と思ったほど読めていなかった。
購入した本は29冊! おぉ、未読本がマイナス1冊になっていました!!!!
いや2冊は図書館本だったので、プラス1冊….昨年も歳入超過でした。
今年こそは、未読本を減らします。(本当か?)

昨年、印象に残ったのはJeannie LinのButterfly Swordsです。舞台は8世紀の唐(歴史的な設定はフィクションで雰囲気のみ取り入れた感じ)で、ヒロインは皇女、ヒーローは西方から来た金髪碧眼の戦士です。あまりなじみのない時代のお話のため、読みにくくストーリーも少々荒削りなところがありましたが、面白かったです。ハーレクイン社から出版されていますが、翻訳されるかな?
Butterfly Swords (Harlequin Historical)

Butterfly Swords (Harlequin Historical)

  • 作者: Jeannie Lin
  • 出版社/メーカー: Harlequin
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: マスマーケット


Elizabeth Hoytの新シリーズMaiden LaneのWicked Intentionsは、好みに合わず残念でした。前のシリーズLegend of the Four Soldiersでは、裏切り者は誰か? という謎が最後の巻で明らかになりました。今回も弱い者を助けるマスクの人物は誰か? が最後の巻で判明するとなりそうな感じです。Hoytは、当たり外れが大きいのでそろそろ新刊を予約するのを止めようかな? と考えています。
Wicked Intentions (Maiden Lane)

Wicked Intentions (Maiden Lane)

  • 作者: Elizabeth Hoyt
  • 出版社/メーカー: Grand Central Publishing
  • 発売日: 2010/08/01
  • メディア: マスマーケット


Lisa Kleypas のHathawaysもとうとう終わってしまいました。最初のMine Till Midnight が期待したほどでなかったため、どうなるか? と心配しましたが、2作目以降が良く全体を考えれば1作目はあれでよかったのかも。新しいシリーズはでるのかな? Kleypasは、たまに外すこともありますが、まずまず楽しめることが多いので新作が出たら読みたいです。

お気に入りのMary Baloghは、かなりヘビーなA Precious Jewelを読んで後は何となく手が伸びずにあまり読みませんでした。新刊が4冊くらい旧作も何冊かあるので、今年はボチボチ読んでいきたいです。

A Precious Jewel

A Precious Jewel

  • 作者: Mary Balogh
  • 出版社/メーカー: Dell
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: マスマーケット



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0