SSブログ

The Mistletoe Bride [Historical]

Ronan James McAllister は、疲弊した所領を立て直すための資金が必要でした。伯母がRonanに遺産を残してくれたのですが、相続の条件はRonanが結婚している となっていました。Ronanは、死別した妻との不幸な結婚生活に懲りて再婚する気はまったくありませんが、相続のために再婚することにします。それならと、弁護士が見つけてきたのは不治の病にかかり余命いくばくもない女性 Mrs. Peggy Smithでした。

Mrs. Peggy Smithは、病身をおしてスコットランドへ駅馬車で向かっていました。この結婚にあたり相手から5000ボンド支払われることになっており、これだけのお金があれば自分が死んだ後も、2人の娘が救貧院へ行くこともなく生活できます。


Mischief and Mistletoe

Mischief and Mistletoe

  • 作者: Jo Beverley
  • 出版社/メーカー: Kensington
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: ペーパーバック


Miss. Marguerite Blackett-Smithは、伯父の世話になるためにスコットランドに向かう中、駅馬車に乗り合わせたMrs. Smithと親しくなります。目的地も近づいてきたある日、Mrs. Smithの容体が急に悪くなり亡くなってしまいます。亡くなる前に、Marguerite に娘たちのことを頼むと言い残し、Marguerite はその願いをかなえようと決心しますが、どうしたら良いのか思案にくれます。

目的地に着いたMarguerite は、伯父がよこした迎えの馬車に乗り屋敷に向かいます。到着した屋敷では厄介者と思われると思っていましたが、伯父には会えないもののに歓迎ムードに驚きます。実はそこはRonanの屋敷で花嫁が到着したと召使たちが思っての歓迎ムードだったのです。

評価:A

クリスマスAnthology、Mischief and Mistletoe の一篇で作家は アン・グレイシー Anne Gracieで、クラシカルな雰囲気の作品です。死期の迫った人と結婚するという設定はロマンスでは珍しくはありませんが、このお話はそこがメインではありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0