SSブログ

Jenna’s Cowboy [Contemporary]

現代 – アメリカ テキサス州

Nate Langley は、兵士となってイラク、アフガニスタンへ派遣され戦功によりSilver Starを授与されました。その後、父親が病気のため農場の切り盛りが出来なくなったことから除隊して帰郷します。

Jenna Callahan は、大農園(Nateの家より格段に大きくJennaの父親は地元の名士)の娘でハイスクール時代はチアリーダーと注目を集める女の子でした。Jennaは密かにNateに思いを寄せていたのですが、周囲の期待(特にどうということもないNateよりフットボールのエース選手のJohnが相応しい)に押されるようにJohnと付き合い結婚します。しかし、結婚はしばらくして破たんしJennaは息子のZachを連れて実家に戻ってきます。

NateはSilver Starを授与された地元の英雄となり地元の人の彼を見る目が変わったこと、戦地での体験によるPTSDに苦しみながらも、シングルマザーとなったJennaに思いを伝えようと考えています。また、JennaもNateに思いを残しており、Nateが自分のことを思ってくれたらと願っています。


Jenna's Cowboy (The Callahans of Texas)

Jenna's Cowboy (The Callahans of Texas)

  • 作者: Sharon Gillenwater
  • 出版社/メーカー: Fleming H Revell Co
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: ペーパーバック


評価:B

ティーンのころから相思相愛だったのに、互いに思いを伝えられなかったことで遠回りをした二人のお話です。アメリカは、意外と階級社会的なところがあるらしく特に取り柄のない小さな農家の息子と大農園のお嬢さんでは、問答無用で相応しくない となってしまうようです。Jennaにはハイスクールで花形フットボール選手のJohnと付き合っても小さな農場の息子で誠実さが取り柄のNateとは付き合わない という暗黙の周囲の期待があるように感じました。

その結果、JohnはJennaの家の人脈を利用してのし上がり、のし上がった先で更によい人脈を見つけた後はJennaと自分の息子を捨ててしまいます。愛されていると思っていたJohnに使い捨てにされたJennaは大きなショックを受けて実家に引きこもっていました。そんなJennaの気持ちを少しずつNateが解きほぐし、PTSDに苦しむNateをJennaの一家が支え、二人ともこれを乗り越えて幸せになるというお話です。

テキサスの農場の日々の暮らしの様子、季節ごとのイベントの様子が描かれて興味深く読みました。ただ、元々相思相愛でいつ互いの気持ちを伝えるのか? というのがポイントなので、恋に落ちる という描写がありません。その点が少し物足りないかな と思いました。
本作は、The Callahans of Texas の一作目で、Jennaの兄WillとChanceのスピンオフがあるようです。本作の終わりの方に、ChanceがEmily Rose と知り合い、目を留めるシーンがあるのでChanceのお相手はEmilyじゃないかなと思います。

スピンオフ

Emily's Chance (The Callahans of Texas)

Emily's Chance (The Callahans of Texas)

  • 作者: Sharon Gillenwater
  • 出版社/メーカー: Fleming H Revell Co
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: ペーパーバック



Megan's Hero (The Callahans of Texas)

Megan's Hero (The Callahans of Texas)

  • 作者: Sharon Gillenwater
  • 出版社/メーカー: Fleming H Revell Co
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0