SSブログ

The Secret Pearl [Historical]

ブログ開始前に読んだ本のメモ書きを元に記事にしてます

19世紀ロンドン
Adam Kent(Duke of Ridgeway)は、劇場からの帰りに街頭に立つ 一人の娼婦に心を惹かれます。彼女の最初の客となった彼は、自分の商売のやり方を全然分かってない彼女を気遣いつつ家に帰ります。

その娼婦、Fleur は初めての客が自分の提示した額の三倍も払ってくれたので そのお金が底つく前になんとかまともな職につかなくてはと職業紹介所を尋ねました。職など無くまた夜の街に立たねばならないと半ば諦めていた彼女は、幸運にも Mr. Kent の5歳の娘の住み込み家庭教師の職を得ることができました。

形ばかりの結婚生活と戦争で負った傷によって身も心も冷えきってしまった Adam
身を売るしかない立場に追い込まれてしまった Fleur そんな二人の切ない恋愛です。



The Secret Pearl: A Novel (English Edition)

The Secret Pearl: A Novel (English Edition)

  • 作者: Balogh, Mary
  • 出版社/メーカー: Dell
  • 発売日: 2005/11/29
  • メディア: Kindle版


ドロドロした不倫物ではありませんが、「妻がいるのに娼婦を買うなんて!」と感じる人
当時の貴族社会の常識、個人より家名を重んじるために犠牲になる人が多いのにイライラする人
などは避けたほうが良いでしょう。

Mr. Kent が自分の最初の客で、実はDuke of Ridgewayと知って恐れる Fleur
Adam を信頼するようになるまでがまどろっこしかったかも?

ストーリー展開が、当時の貴族社会ではあるだろうな と思わせるものですし
既婚者ヒーローと父親を亡くし資産無しで自活せざる終えなくなった男爵令嬢、結ばれることはまずなさそうな二人が結ばれるように、うまくまとめたと思います。 人によっては読後感が苦いかも

私は少しずつ心を寄せるようになる二人が、常に互いを思いやる姿がとても良いと思います。
Adamのヒロインへの愛より娘を優先するというところも、好ましく感じましたが、熱烈な恋愛でなにを置いてもヒロイン第一のヒーローが好みだと、その点はマイナスかもしれません。


秘密の真珠に (ライムブックス)

秘密の真珠に (ライムブックス)

  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: 文庫



タグ:England [B]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。