SSブログ

Simply Love [Historical]

ブログ開始前に読んだ本のメモ書きを元に記事にしてます

未婚の母の Anne Jewell は、Miss Martin's school for girls で教師をしています。
9歳になる息子の David が、彼女の心の支えです。
David の父方の親族から、夏休みに Duke of Bewcastle のウェールズの別荘にDavidも一緒に行かないかと誘われます。 未婚の母の自分が、公爵に招かれたわけでもないのに同行することを躊躇しますが、息子のためと思い切って行くことにします。

Sydnam Butler は、戦争で右腕、右目を失い 右半身には壮絶な傷を負いました。
自分の外見が周囲の人を驚かせることを良く知っている彼は、Duke of Bewcastle のウェールズの別荘 の管理人として ひっそりと暮らしています。
今年は、Duke of Bewcastle の一族全員がそろって一ヶ月の休暇を過ごすと連絡を受け、人目を避けて過ごしたい彼は戸惑います。

過去に大きな傷を負った二人が、互いに理解しあい 過去を乗り越えて
幸せをつかむお話です。


Simply Love (Simply Quartet Book 2) (English Edition)

Simply Love (Simply Quartet Book 2) (English Edition)

  • 作者: Balogh, Mary
  • 出版社/メーカー: Delacorte Press
  • 発売日: 2006/08/15
  • メディア: Kindle版


バースの女学院の先生達がヒロインのシリーズの二冊目の本

この本に書かれている Anne Jewell の息子 David の父親が誰でどうなったのかという部分は、Slightly Scandalous ではネタバレになります。知っていても面白さ半減とまではいきませんが、知らない方が楽しめると思います。

Sydnam Butler は、A Summer To Remember『忘れえぬ夏を捧げて』 の Kit の弟です。
こちらを読んでいなくても大丈夫ですが、読んでいるとより深みを感じると思います。
Sydnam は、画才に溢れ美しく素晴らしい油彩画をいくつも描いていましたが、利き手を失ってしまいます。それ以外のことは努力して出来るようになったのですが、繊細に筆を動かすことが必要な絵は無理だと諦めていました。また、顔の片側に誰もが驚くような醜い傷があることから、結婚も諦めてました。

ウェールズの別荘でみんなで楽しく夏の休暇を過ごすというという名目で多くの人を集めたのは、 Duke of Bewcastle 夫妻によるSydnam とAnne のお見合いとあからさまにわからないようにするためでした。バログの本らしく、お節介なお見合いオバサンやオジサンのような人は登場せず顔合わせの後は二人に任せて見守る感じです。しかもAnne にはお見合いだとは知らせてませんから、Sydnam が伯爵の息子と聞いて未婚のシングルマザーの自分とは全然釣り合わないと考えています。

Sydnam はAnneを紹介するとは聞いているけれど、Anneが顔に見難い傷(初対面で吃驚したAnneは逃げ出してる)があり、片目、片腕の自分と結婚したいと思うわけがないと考えてAnneが断りにくくならないようにとハッキリと自分の気持ちを見せないし口に出さないから、AnneにSydnam の思いが通じてなかったりします。

H/Hの過去がとても重たいため、カラッと明るいお話を求めているときには向きません
丁寧に描かれる二人の心の動き、Anneの息子のDavidとSydnam が少しずつ家族になっていく様子などじっくりと読みたい本です。

Slightly シリーズ(The Bedwyn Saga)全六冊のヒーロー、ヒロインに加えて、A Summer To Remember『忘れえぬ夏を捧げて』のの登場人物も出てきますので、読んでいないと誰が誰やら状態になりやすいです。
手元にないので未確認ですが翻訳では登場人物の一覧がついてるかも



ただ愛しくて (ヴィレッジブックス F ハ 11-2)

ただ愛しくて (ヴィレッジブックス F ハ 11-2)

  • 出版社/メーカー: ウィーヴ
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 文庫




シリーズ一冊目 Simply Unforgettable『ただ忘れられなくて』 記事はこちら

ただ忘れられなくて (ヴィレッジブックス)

ただ忘れられなくて (ヴィレッジブックス)

  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2021/09/07
  • メディア: 文庫



シリーズ三冊目 Simply Magic『ただ会いたくて』 記事はこちら

ただ会いたくて (ヴィレッジブックス)

ただ会いたくて (ヴィレッジブックス)

  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 文庫



シリーズ四作目 Simply Perfect『ただ魅せられて』 記事はこちら

ただ魅せられて (ヴィレッジブックス)

ただ魅せられて (ヴィレッジブックス)

  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 文庫



タグ:[B] England
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。